第51回目「あなたは絶対!運がいい」(浅見帆帆子著)

何かをしていて運がいいと思った時、ついていないと思ったことはありませんか。この本は運がいいとはどういうことか、運がよくなるにはどういうことをすればよいかが書かれています。運が良くなるということは、プラスパワーを身につけることであり、精神レベルを上げること。そのため、運が良くなると成功へ近づく(理想が現実になる)。
この本に興味を持てば→あなたは絶対!運がいい

<ポイント>

  • 運を良くするにはどうすれば良いのか。
  • 夢を叶えるにはどうすれば良いのか。

<対象となる人>

  • 運を良くしたい人
  • 自分の理想を叶えたい人
  • 夢を持っている人

<Principle>

  • 自分の心を喜ばせる
  • プラスパワーをつける
  • 感謝する

<抜粋>(カッコ内は私の意見)
1.自分の周りで起こることは全部自分が決められる

  • 「本物のプラス思考」:自分の望みを実現させるための決め手
  • プラスパワー:プラス思考で生まれる力
  • プラス思考+プラスパワー:かなわない望みはない
  • すべてのこと:自分が引き寄せている
  • プラスパワーをつくる→マイナスの問題や悩みをやっつけてくれる(解決してくれる)
  • プラスパワー:信じることができるかが決め手
  • プラスパワーのつくり方:自分の心を喜ばせる(めでたし日記に通じるところ)
  • 自分の心を喜ばせる:いちいち腹をたてない、イライラしない、文句を言わない、笑顔ですごす、寛大になる、思いやる、行いをよくする(エゴグラムで言うNPを高めることと同じですね)⇒自分の中の小さな心構え、人に優しく穏やかになろうという意識がプラスパワーをつくる
  • プラスパワーをためる
    • その時できることをやったら考えるのをやめる。
    • 余計な心配はしない
    • プラスのパワーを増やすために行いをよくする。
  • 心の中をプラスパワーで一杯にする
  • 日々のハプニング:大げさに受けとめない
  • 悪いことを起こしなくないと思ったら→気軽に悪い状況を想像しない

2.理想は現実になると信じる

  • 実現するかしないか=自分の心が決めている
  • 自分の心が楽しくなることをやろう」(仕事について言うと、泉田先生が言われていた「楽しくなければ仕事じゃない」→楽しくする工夫を に通じる)
  • 思いつづける→思いがその人のパターンになる→枠組みができる→プラスパワーを加える→実現する
  • 鮮やかに思い描く→思い描かなくちゃ損だな
  • 理想は現実になると信じること
  • 良い結果を繰り返し書いたり言ったりする→自分が安心してそれを信じられる
  • プラスパワー:明るく楽しい言葉を発する⇔好ましくない結果は口にしない
  • マイナスの言葉:絶対口にしない、思ってもいけない。ポロっと口に出してもいけない。
  • 言葉:物ごとをその方向に向かわせる力がある
  • ほめて育てる
  • 口から出た言葉:パワーがある

3.自分のレベルについて

  • 理想の実現→精神レベルを上げるしかない
  • 小さなイライラが起こる=自分のレベルが下がっている証拠
  • レベルを上げる→「運のいい人」になれる
  • 交友範囲が変わってくる→自分のレベルが上がってきている証拠
  • レベルの高い人:自分のレベルを引き上げてくれる
  • 自分の精神レベルを上げておく:レベルの高い人と仲間になれる
  • なんだか気になる=その時の自分への答えや情報、偶然ではない
  • レベルの低い人:小さなことに対してすぐ腹を立てる
  • マイナスのことを考えたり口に出す→レベルが下がる(マイナスの言葉がでたら、キャンセルキャンセルと唱えて、打ち消そう)
  • トラブルを前向き、プラスパワーで乗り越えるとレベルが上がる→いやな事が起こった時というのは、自分のレベルを上げるチャンス
  • マイナス思考=ひがむ、ねたむ、愚痴を言う→マイナス思考をやめると明るい気持ちで暮らせる
  • ラッキーなことが起こる=感謝する
  • かなえたい理想の状況=感謝してこそ実現する
  • 直感=情報:意味があるからひらめく
  • 思いついたこと:素直に単純に従った方が良い
  • 直感:情報として生活に取り入れる→物事がますます上手く行く
  • 自分にできないことはやってこない
  • 他人をほめる=自分をほめることにつながる
  • 自分のレベルをあげる=自分の心が喜ぶにはどうすればいいかに注意すればよい

4.川の流れのように

  • トラブルが起きたとき:プラスのパワーを増やす行動をする
  • 自分に起こることはすべて自分が招きよせている
  • うまくいかないとき:自分のレベルを上げることに専念する
  • 直感:自分に必要な情報、迷ったら直感と本音で動く
  • 絶対うまくいくと信じること
  • 「いつも喜んでいなさい、たえず祈りなさい、すべてのことについて感謝しなさい」



<気付き>
読み終わったあとに気分がよくなり、リラックスできる本です。プロジェクトにはリスクはつきもので、そのリスクを見る時は、最悪の事態も想定し、コスト効果も検討する必要があります。また、トラブルもつきもので、厳しい状況に追い込まれることもあります。そこで落ち込むか、前進していくかでその人の真価が問われます。
本書で言うプラスパワーを持てるかどうかと言うことに繋がることだと思います。
また、プロジェクトの成功も人間関係による所が大きい。そういう意味でも本書で意味されている思いやり、コミュニケーション(エゴグラムでいうNP)の力が必要です。
<今日の一言>
「自分の心が喜ぶことをしよう。思いやりの心、感謝の気持ちを持って、ひるむことなく自分を信じていこう。」


このブログが少しは役立ったと思われれば人気blogランキングをクリックして頂ければHAPPYです(^o^)