4回目「PM プロジェクト・マネジメント」(中嶋秀隆著)

図解もあり、簡単な演習も入っている本です。
幹は5つ(章は10)
1.目標

  • プロジェクトとは(時間、資源(ヒト・モノ・カネ)、スコープ・品質)、
  • 真のニーズを把握する、目標の文書化、基本ルール決め、SMART、
  • 4つの段階(目標、計画、コントロール、まとめ)、
  • 10のステップ(目標、作業分解、作業依存関係、スケジュール、負荷、予算、リスク、進捗、見直し)

2.役割分担

  • 作業分解、WBS、40時間の法則、全ての基本、役割分担表、
  • 作業量の見積り、WBSと期間見積り

3.スケジュールと負荷

4.リスク

  • 原因の究明、リストアップ、分析マトリックス
  • 発生時対策、予防対策、トリガー、影響度、発生確率

5.コントロール

  • 実績データの収集、差異分析、是正措置、計画の修正、事後の見直し、
  • スコープをコントロール、MSProjectの利用



気付き
PM初心者用の本と思います。
PMBOKを読み前に読んでおくと、PMBOKの理解に繋がる。
マネジメントの基本手順、基本注意事項が記載されている。
演習もあるので整理ができる。
PMBOKをある程度理解しているPMにとっては少し物足りなさを感じるかも知れません。
ただ、さっと目を通せるので初心に戻っておさらいするのに使えると思います。

今回は、図解ということと初心者向けの本だったのでマインドマップは20分程度でした。
さすがに演習はできませんでした。

結果的に読みやすい本になりましたが、取りあえず四日目に突入したので三日坊主にはなりませんでした。
本日も出勤日でしたので助かった?!

コーラスさん、コメントありがとう。学生に囲まれていると、若返りそうで羨ましいです。
ブログが宿題の様な気分(但し楽しい)になって、学生に戻った感じもします?!