第二回目 「失敗しない」ゼロからの起業(加藤恵子)(フォレスト出版)

幹は5つです。
1.特別でなくても良い

  • こだわりがビジネスチャンスを生む、売れる商品=シンプル&分かりやすい、
  • 売れる場所、自分の可能性を閉じない、始めは馬の骨、ロマンと良い意味のプライド、
  • 自分の売り、製品≠商品、トライすること、SWOT分析、
  • 成功するためにやる、起業の不安を取り除く、

2.アイデアを搾り出す

  • ネタ(不便・困難、感動・感激、趣味、専門、資産、のどかな市場)、
  • コツ(年齢層、トラスファー、マトリックス、モホロジカル、形式知へ・・・)、
  • 発想法、事業概要、
  • 差別化=ターゲットを絞る、アイデアシート、ライフサイクルを知る

3.ノウハウがない場合

  • 自分で見つけるor持っている人を探す、
  • ターゲットを絞る、顧客の視点、
  • ノウハウ君にならない行動が必要

4.人脈がない場合

  • セミナー(有料)の活用、
  • 断られた後がチャンス

5.売る秘訣

  • 売れる仕組みを知る、
  • 買い手優先、まず相手に儲けさせる、
  • 付加価値方式、顧客を絞る、
  • お金を掛ける人は誰、ホンネを聞き出す、心の奥に潜む欲求、
  • 差別化、オピニオンリーダの活用



気付き
自分を知る・自分を分析して見る:SWOT分析、自分の売りはなにか、なにができるか、事業概要。そう、始めは馬の骨から始まる。ロマンは持ってよいが変なプライドは邪魔。
何のために起業するのか、目的をもつこと。そして、成功するために実施する。
イデアに対するネタ、コツを知る。自分が欲しくなるものを考えてみる。
売るための仕組みを知ることが重要。ターゲットを絞る、仮説を立て、情報を活用し、仕組みを構築する。
お金の流れや商品のライフサイクルを知ることも重要。

エッセンスが多く、どれを抜き出してよいか時間がかかりました。
基本を知った後は、実践ですね。
私は、この本のCD(テープ)版が欲しくなりました。
繰り返し出てきたことは、ターゲットを絞ること、売れる仕組みを知ること(作ること)の様に感じました。

ハウルさん、コメントありがとうございます。
12月生の皆さん、目標の実現のためがんばりましょう。